本文へ移動

支援内容

生活介護

生活介護では、日中の活動を通じて心の安定や障がいの軽減を図り、様々な活動によって知識・技能を習得し、働く意味と喜びを感じていただき社会への参加能力を高めていただけるよう、利用者の皆様の自立に向けての支援を行っています。

施設入所支援

入所されている利用者の皆様への夜間における支援サービスです。
夕食と、入浴を済ませたら、娯楽室や居室でゆっくりくつろいでいただきます。
食事介助・入浴介助・医務治療や投薬、また夜勤者等による就寝中のトイレ介助や巡回などを行います。

食事サービス

施設が家庭に代わる、より良い生活の場としてあるためにも、食事は最も大切なものです。
しらぬい学園では、利用者の皆様の一生に大きく影響する食事づくりへの意識を、利用者の皆様や職員等へ周知していただける環境をつくります。
 
年々利用者の皆様も高齢になられ、食形態も変化しています。毎月の体重測定結果や日々の生活状況、体調変化等の情報交換、検討を多職種共同で常時行っています。
 常食から、ひと口大、やわらかめの食事、体重が気になられる方にはマンナンご飯の提供、お粥やミキサー粥、ミキサー食など個々人に合わせた食形態で提供しています。
また、食事量も減り、体重減少等の方にはゼリーやジュースなど栄養価の高い補助食提供で健康維持に努めています。

就労継続支援B型

青果作業を通して、個々の働く意欲や技術の向上を目指します。また、共に働く者同士の協調性を養い、売り上げ・工賃向上につなげられるよう支援しています。

共同生活支援助

地域との連携を図り、入居者の個性を尊重し、自立に必要な支援を行います。
また、入居者が明るく楽しい生活を送ることができるよう支援しています。

短期入所

ご家族が病気や事故等により、ご家庭での介護支援ができなくなった場合に、短期間(夜間も含め)しらぬい学園で支援させていただくものです。

日中一時支援

諌早市の地域生活支援事業として、ご家族が一時的な事情(会合出席等)により、ご本人をご家庭で介護支援できなくなった場合に、しらぬい学園でデイサービスとして、一時支援させていただきます
社会福祉法人しらぬい福祉会
障がい者支援施設
しらぬい学園
〒859-0142
長崎県諫早市高来町黒新田260番地2
TEL:0957-32-2155
FAX:0957-32-3613

知的障がい者支援施設
知的障がい者短期入所事業
就労継続支援B型事業
共同生活援助事業
日中一時支援事業
●ご利用対象者
知的障がい者福祉サービスを必要とされる療育手帳をお持ちの方で、日常生活における自立と社会参加のための訓練等を行いたい方
0
1
0
4
6
2
TOPへ戻る